屋根・壁塗装工事 [大垣市浅西町]
K 様 施工例
場所 | 大垣市浅西町 |
種別 | 戸建て住宅 |
箇所 | 屋根・壁・ベランダ |
時期 | H24・8月 |
期間 | 1ヶ月 |
費用 | 100 万円 |
工事詳細
錆びや、コケが残っていると、塗装がしにくいので、しっかりと洗浄します。屋根は特に、入念に洗います。

溶剤のウレタン塗装予定でしたが、匂いを抑える為に、水性に変えました。それでも匂いは多少します。色のシュミレーションも事前にしました。家全体に艶が出て、明るく落ち着いた感じになりました。

足場組みの状況です。カーポートが干渉する為、3枚くらい工事が終わるまで外しました。メッシュも張って、ご近所様に迷惑がかからないように細心の注意をはらいます。

高水圧洗浄の状況です。屋根は特に、入念に洗います。錆びや、コケが残っていると、塗装がしにくいので、しっかりと洗浄します。

壁の下塗り状況です。窓廻りは養生をして、シーラー(下塗り)を塗っています。塗装の項目で、洗浄とシーラーが、大事なポイントです。

屋根の仕上げ塗装状況です。赤い屋根は、錆止めを塗った箇所です。青い屋根は、仕上げを塗っています。間の樋もちゃんと塗っています。この、錆び止めをしっかり塗らないと、せっかく仕上げをしても、意味がありません。

壁の仕上げ状況です。壁に艶がでてきて、施工前と、少し色を変えています。色のシュミレーションで、塗る所の全ての箇所の色を、施工前にて決定させます。
ビフォーアフター ~リフォーム前後の比較~

外壁や、屋根の瓦棒の塗装工事です。
屋根の上は特に目に見えない所なので、想像以上に痛んでいました。